nakamurayoso.com

海と空が見えるアトリエで一点一点手作りした服たちです

機能性

 

 

 

 

 

 

洋裁学校に3年間 通ってましたが、
担任の先生たちは私の心に多くの名言を残してくれました。

 

その中のひとつ

1年生のときの担任の言葉

 

「機能性に富むものは常に美しい。」

 

例えばF1、速く走るため エアロ形状研究して

機能性を追求した結果が見た目の美しさとか

をも生み出している。


う〜ん、なるほど!


そこで、私は担任の先生に

「ん?では、逆もアリですか?」って質問しました。
『美しいものは機能性に富むか?』

担任の先生は

「いいえ、それは、残念ながら成立しにくいでしょう。」と。

カクテルドレスを例に挙げ

カクテルドレスの多くはカクテルさえ持てればいいのです。
美しさを追求する為にヒップにはゆとりさえありません。

ですから、座る事も出来ないのです。」と。

   

つづけて、こう言ってくれました。

「私は、あなたのような質問を待っていました。

将来、あなたは服飾において、素晴らしい仕事をするようになるでしょう。」

 

中村洋装 は、この日からスタートしました。

 

 

 

でね、機能性 追求して速く走れるヘルメット手に入れたとしても

すべてにおいて都合がいい訳じゃないよ。って言いたげな

LAZER の広告

「う〜〜ん!やられた!次回買うヘルメットは絶対LAZERだな!」

やる事が小憎らしいぜよ!!

f:id:nakamura_yoso:20130502210409j:plain

 

あ、そういえば、、、

機能性抜群の中村洋装のブルーズに白が加わりました。

 

 

白 って、嫌いな色でした。

白 って、学校な色でした。

白 って、汚れる色でした。

白 って、そのままでは、いられない 儚いもの

 

 

それらに、あえてチャレンジしてみたら

あららら?

 

 

白 って、ほんとは好きでした。

白 って、自由な色でした。

白 って、着る人自身を刻み込む色でした。

白 って、そのままで、とても力強いもの

 

f:id:nakamura_yoso:20130418162039j:plain

 

この、ブルーズにピッタリな「白」を なぜ、これまで拒んできたのか
不思議なくらい。



あなた自身の手に取って触れて下さい。
冷たくてあたたかい中村洋装の白いブルーズ。
Depeche Mode- I want it all [Subtitulos Español ...