nakamurayoso.com

海と空が見えるアトリエで一点一点手作りした服たちです

ラファルグ

15年くらい前、ふと、
子供に価値あるモノを伝える表現って
どうするんだろうか?って思った。

ドラマとかで「こんなに高いもの買ってくれてありがとう。」の、アレ。

そしたら、NHKの子供番組でそんなシチュエーションのシーンがありました。

f:id:nakamura_yoso:20131018225959j:plain

「あのー、、これ、カメコちゃんにプレゼント!」
「ア!ラパオくん、、このお花、○○山の上の方にしか咲いてないお花でしょ?
わざわざ摘んできてくれたの?めるしーぼーくー!」
「うん!」


お話しかわって

http://www.maisonlaffargue.fr/

エルメスと同じくフランス馬具製造業のラファルグ。
拠点はピレネーのサン・ジャン・ドゥ・リュズ。

魅力は(
手縫いではありませんが、、)エルメスの30分の1くらいの価格。
と、  家族経営ということ。
と、100年以上の歴史があるということ。


インターネットのない時代にパリから小切手を送って
取り寄せる人も多かった  という。

ですから、プレゼントなんかで
取り寄せる手間ひまも含めて贈られ、喜ばれる
というブランド。

 



○○山の上の方まで行かないと採って来れないお花みたいに、、



エルメスみたいに
洗練されたパリも良いけど
田舎でコツコツと家族で作られる製品も
魅力的ですよね。


中村洋装みたいに、、


あ、そうそう、カステラギャラリー(下北沢)にて
3ヶ月に一度の恒例行事となりました
コンテンポラリー テンポラリー 店舗 中村洋装
10月30日(水)より11月4日(月)
12時から20時まで
最終日18時まで


お近くにお住まいの皆様、
ぜひぜひお越し下さいませ。



コンテンポラリー:現代的な、今風な、の意味。
テンポラリー:一時的な、臨時の、の意味。
店舗:品物を並べて販売するための場所。


私はラファルグのように
あなたのそばにありたい。