nakamurayoso.com

海と空が見えるアトリエで一点一点手作りした服たちです

命名

中村洋装は4年前から
モードとかファッションと言う言葉とは対照的な
熟成をテーマにした衣服を打ち出しています。


100年前に着られていた服なんかに
若干の変更や手直しを加えて完成させるモノで
常に進化し続けているアイテムたち。

ワインみたいに熟成していきます。

f:id:nakamura_yoso:20130912173701j:plain

ライダースジャケットもショルダー部分にフリーハンド ステッチを入れて
一点一点異なる風合いづくりを心がけます。

f:id:nakamura_yoso:20131006154334j:plain

カミオン(トラック運転手)ダブルジップカーディガンは
今後、改良点が沢山あるのですが、
第1号は大変味わいのある作品に仕上がったと思います。

f:id:nakamura_yoso:20131006153738j:plain

そして、最終的な味付けとして
一番悩むのがネーミング。

中村洋装では品番で管理せずに
その服の題名を命名します。

梅雨時に着られるドリズラージャケットを
作ろうかと思っていますが、、

drizzle(小雨、霧雨 の意味)ドリズルって響きが
なんだか、アホっぽくてニッポン人にはヘンテコ感ありすぎ!

他にハリントンジャケット、、う〜〜ん、、いまいち、、

分かりやすいのはヴァンヂャケット命名のスウィングトップ。
だけど、、海外では通用しない名前らしいしなぁ、、

G9ジャケットにでもしようかな??
ウ〜〜ン、品番っぽいなぁ。

命名、、、毎回悩みどころ。です。


だからWHAT'S YOUR NAME?

Depeche Mode - What's Your Name? (Music ...