nakamurayoso.com

海と空が見えるアトリエで一点一点手作りした服たちです

タイトル

 

 

今日、おばさんが

ウチの母に「読みなさい。」と

ボケ予防の本を持ってきてくれた。

 

 

きのうも

 

同じ本を

 

持ってきてくれた。

 

ぎゃ〜〜〜〜〜〜っ!

効き目無いやんけ!

 

この本!

 

と、みなさん イルカがお過ごしでしょうか?

私は、もっぱら 「えびせん」の

梅とわさびを食べる毎日です。

 

うまいよ♡

 

 

さてさて、じつは

おととい水曜日

 

恩納村の仲泊中学校で

全校生徒相手にスピーチしてまいりました。

 

タイトルは「いろんな視点からのモノの見方」っぽいの、、

 

全校生徒と言っても76人で

マイクもいらないくらい

 

 

彼らのほとんどは幼稚園から10年間を

共に過ごす親戚みたいな全校生徒

 

 

そんな彼らにどんな話しをしたら良いのか?

ずっと、考えておりましたが

妖精捕まえたり

布が浮いたり

ジャックと豆の木の話しをしたら

みんな面白がってくれました。

 

 大切なのは固定概念を持たず

自分自身もいろんな角度から

彼らの興味を探って

話そうと思ったことを省いたり、

逆にもっと変な話しを織り交ぜたり、、

 

そしたら

こころがひとつになりました

 

 

 普段は質問なんかほとんどない。って

先生たちはおっしゃっておりましたが

いろんな面白い質問が出てきて

ココ数年で1番楽しい、、、、、、、

、、、、、、、、、

 

、、、あ、おばさんから

 

もらった本、、、、

タイトル、、、、、

 

なん、、、、

だった??、、、、、、?

?、、、、、