nakamurayoso.com

One Off Garments / Recycled / Handmade in Occupied Japan

クリスチャンちゃん ディオール


昨日、沖縄に帰って来る飛行機が

18時だったものですから

クリスチャンちゃんの展覧会を

見に行きました。

 

 

洋裁学校に通ってた時は

服装史の授業で コレでもかと言うくらい

クリスチャンちゃん の作品を見せられたので

何となく 反抗して 

何となく バレンシアガ好きな人間になってしまっていたので

 

あまり興味がわきませんでしたが

帰りの飛行機までの3時間を潰すために

銀座まで行ってきました。

 

そしたら、地下1階、地上3階まで

ぜ〜んぶクリスチャンちゃんの展示物で

も〜う、びっくり!

 

最近から1950年頃の作品まであって

地下ではアトリエの仮縫い状態の服とか

実際にFLOU部門のアトリエで46年間働くオバーが

チクチク縫ってるフリするパホーマンスまであって

大感動しました。

 

ビデオも至る所で流されていて

サカマン(SAC  A  MAIN) [ハンドバッグ]作りの

映像も素晴らしかった。

 

しかも、なんと!この展覧会は無料!

 

こんなにもハイグレードな事を

無料で提供してくれる

クリスチャンちゃんが

好きになりました。

 

この展覧会は来年の1月4日までやっているので

皆さん、お時間作ってでも行ってみて下さいまし。