nakamurayoso.com

海と空が見えるアトリエで一点一点手作りした服たちです

プレス、プレス。

‐どおし【湯通し】


織物を湯に浸して糊気(のりけ)を取って柔らかくし、あとで縮むことのないようにすること。

 

 

 

 

 

 

今日、43メートル分の布を

湯通ししました。
と言っても、洗濯&タンブラー乾燥。


コレをやる事によって
布に表情が出て、作品に仕上げた時
何とも言えないクタッとした感じや


裁断前に縮めてしまっているため
それ以上に縮みにくくなるという

大変、いい事だらけなモノになってくれます。


だけど、乾燥機から出したばかりの布はしわくちゃ。


それを、アタシェ・ドゥ・プレス
イシカワタエは丁寧に布がピンッと張るまで

プレス(アイロンがけ)してくれます。

 

まさにプレス(広報)がプレス(アイロンがけ)してくれます。

 

 

で、このアイロンがけの方の『プレス』をやってもらうのには

とても奥深い意味があって、まず、、、


布の名称と織の組成を観察しながら覚える。

布の傷や汚れを裁断前にチェックする。

という、重大な課題。

本日、タエさんはオックスフォードとシャンブレーの違いを理解したし
ツイルとブロードの違いも理解した。


世界の王室御用達布メーカー
トーマスメイソンの超高級リネン100% も
「この生地色がめっちゃきれいですねぇ。」などと、言いながら
アイロンがけしていました。


違いが分かるネコムスメ イシカワタエ と トーマスメイソンの布に
会いに来てね。


シュールムジュール(あつらえ)にて
ブルーズやシャツに仕上げます。よ。


3期 ゲゲゲの鬼太郎 ねこ娘 - YouTube


Thomas Mason and J.Crew on CNBC - YouTube