nakamurayoso.com

海と空が見えるアトリエで一点一点手作りした服たちです

ホースハイド トラベルバッグ

旅行カバンが欲しいと思って
5月に東京出たついでに
いろいろ見て回ったんですが
なかなか、良いのが見つからない。

だったら、
作ってしまおう!!と、

 

ご先祖様ゆかりの馬。
うま年だし、
うまくいく感じだし、
長持ちするし、、 

色はクリームとプラチナ
革の裁断はパーツごとを一枚ずつ
丁寧にやらなければならない。

生き物だから、闘った傷があったり
お腹の部分はシワシワすぎて伸びやすかったりするので

f:id:nakamura_yoso:20140608170616j:plain

 

 

次に縫製。
アイロンがけの工程は革には一切ありません。
そのかわり、、の、(秘密)工程を入れるので
3〜4倍の時間がかかります。




f:id:nakamura_yoso:20140610152031j:plain
革はピンを打つと一生、穴として残ってしまうので
洗濯バサミで挟んで固定して縫います。

縫ったあとの裏返し状態

 

 

f:id:nakamura_yoso:20140610162233j:plain

 

 

裏地にはドミット芯を挟んで若干の保護性能も持たせつつ
表と裏の縫い合わせ、、 

f:id:nakamura_yoso:20140610152146j:plain

ハイ出来上がり!!
裁断から嫁とふたりで36時間で4コ仕上がり
1コあたり制作時間 9時間

f:id:nakamura_yoso:20140611174037j:plain

表には機内や汽車で見るためのマガジンポケット

f:id:nakamura_yoso:20140611174815j:plain
なるべくステッチを入れたくなかったので
何となくスッキリした感じに仕上がりました。

f:id:nakamura_yoso:20140611174049j:plain

中は電話ポケット、手帳やCDが入るポケット

f:id:nakamura_yoso:20140611174429j:plain

ipadなどのタブレットが入るマガジンポケットは内側にもあります。

f:id:nakamura_yoso:20140611174211j:plain


寝袋入れてもまだまだ余裕、、
夏用で1週間、冬用で2〜3日分?の服が入る大きさです。

f:id:nakamura_yoso:20140611174612j:plain

そんなに、たくさん詰め込まない旅をされる方用に
マチを15センチ→7センチほどにした
よりコンパクトなサイズも作りました。

f:id:nakamura_yoso:20140611175208j:plain
中の仕様も全く同じで、外側のポケットもサイズも取っ手の長さも一緒。
違うのはマチだけ。
15センチマチは30000円
7センチマチは25000円

f:id:nakamura_yoso:20140611175312j:plain

使い込むほどにシワが入って
紙バッグみたいな感じになるんでしょうね、、
右端のプラチナ色は私自身が使う用です。

みなさんも20年使えるプライスレスなマスターピースに会いにきてね。
買えるモノはマスターカードか、JCBか、アメックスか、VISAカードで、、
各種取り扱っておりまーす。