nakamurayoso.com

海と空が見えるアトリエで一点一点手作りした服たちです

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LIVESTRONG

図太く、しっかり、強く生きていく Lance Armstrong Nike Commercial - YouTube がんばれ! 俺!! みんな!! Lance Armstrong magnet commercial - YouTube 試練に打ち勝て!Lance Armstrong New LiveSTRONG Tv Ad - YouTube ただ、それをやるだけ。 Just …

ダンスとダンサーの見分け方。

階段の「踊り場」って何で「踊り場」っていうんでしょうね?誰かが踊るんでしょうか? あ、 ダンサーの踊り場? 段差でダンス?ダンサー?段差さて、ウチに遊びに来てくれるYOHJIくんは もの静かですが、何か独自のオーラを持った人物で 大学では体操部に所…

エシカル

エシカル(ethical)とは、「倫理的」「道徳上」という意味。近年「エシカル(ethical)○○○○」と表現し、エシカル「倫理的=環境保全や社会貢献」という意味合いが強くなっている。 世界各国で「エシカルファッションショー」が開催され、メディアの露出も多…

想像させる事を、創造すること。

プラムレインですねぃ。みなさん!ジメジメしていますねぃ。毎日、霧掛かって、久高島もスタテン島も見えない中村洋装。ん?たった3行の文ですが、突っ込みどころ満載ですって?あー、プラムレイン?梅雨ですよ。梅雨。僕は3年前から、こう呼ぶ事にしてい…

クラフトファールツォイク トルンケンポルツ マティッヒホーフェン

本日、クラフトファールツォイク トルンケンポルツ マティッヒホーフェンを見に行きました。125cc、200cc本命は390ccですが未発売。 どちらもオーストリア製じゃなくてバジャージ インド製。シート高800mmもあるから 短足な私にはちょっと不安。…

プレス、プレス。

ゆ‐どおし【湯通し】 織物を湯に浸して糊気(のりけ)を取って柔らかくし、あとで縮むことのないようにすること。 今日、43メートル分の布を 湯通ししました。と言っても、洗濯&タンブラー乾燥。コレをやる事によって布に表情が出て、作品に仕上げた時何…

ベリーダンス

麗しのクミちゃん(トウヤマタカフミ嫁)のベリーダンスを見に行きました。 PHOTO BY TAKAFUMI TOYAMA これまで、数十回、クミちゃんの舞いを見てきましたがはじめて、微笑みながらの舞いを披露してくれました。それだけで満足、、 あ、梅雨入りでしょうかね…

トーチさんのミリタリージャケット

本日はパペットマスター ブレイドさん(昨日の日記)の お友達トーチさんがいらっしゃいました。トーチさん、お仕事は焼き畑農業なので仕事帰りに寄ってくれました。 ウチの洋服が全部大きい、しかも届かない!と、ご不満げ、、 だけど、以前、お買い上げ頂…

ブレイドさんのブルーズ

BLOUSE「ブルーズ」(仏)、SHOP COAT「ショップコート」(英)仕事着、または 作業着。 本日、中村洋装に珍しいお客様がいらっしゃいました。 パペットマスターのブレイドさん。です。ブレイドさん、以前からウチのブルーズをお気に入りでしたがサイズが小…

ディズニーじゃないよ。

ブルーズ(職人のための作業服あるいは仕事着)を作りはじめた数年前の、写真が出てきました。 型紙のレイアウトを歩留まり率いいように裁断出来るように工夫してたときの図。 ん?Tシャツがカッコイイ!!私は、ウォルト・ディズニーじゃないよ。モルト・ウ…

すもも子さんの展覧会

中村洋装 第2期 手芸部蝶(長)すもも子さん参加のエキシビションに 中村洋装(嫁)と次女マドンと私で行ってきました。 空間も感動的で、 「こんなに、いい場所で創作した衣服を発表出来る すもも子さんは 友人知人に恵まれているんだねぃ。」と思いました…

機能性

洋裁学校に3年間 通ってましたが、担任の先生たちは私の心に多くの名言を残してくれました。 その中のひとつ 1年生のときの担任の言葉 「機能性に富むものは常に美しい。」 例えばF1、速く走るため エアロ形状研究して 機能性を追求した結果が見た目の美し…

そらいろ と にじいろ

昨日、プラザハウスのショスール エ バガージュ売り場担当の航くんがウチに来てくれてBGMのパフュームジニアスを気に入ってくれて嬉しくなって、そのCD貸したら後で気付いたんだけど、、、貸したのはケースだけでした。コレをご覧の航くん、悪いけど中身のほ…